

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

第373回 ぺりあZ!

■だいじなこと
うちの家訓は「買わずに後悔するより買って反省しろ」です
大事なことなので先に言っておきましたっ


■いいわけ
2月9日にdocomoのXperiaZが発売
モックとか実機とか触って、そんなに興味なかったんだけど
というか、5インチって片手じゃ扱えないからいいや的な感じだったんだけど・・・

「あれ?両手で扱えばいんじゃね?」
まさに天啓!まさにオラクル!

そしたらすっげーほしくなっちまったいw
でも、今使ってるGalaxyS靴狼酣の7月に機種変したばっかり・・・
しかも、端末サポート入ってるから機種変するのは面倒


で。いつも使ってるI○SYSいったら、在庫あるじゃありませんか奥さん!
もう買うしかないよね!

値段?聞くな。というか、普通にスマホ買ったら本来はこのくらいする
そんなわけで、当分予定外の出費を自粛します
買ったことを後悔はしないけど、反省は次に生かさない!
それがわたしのジャスティス!!


■しゃしん
はこー。自己主張激しいな

あけたらこんなかんじではいってる
いつもどおりだねー

防水・防塵モデルなので、充電は基本クレードルです
なので、カバーやバンパーはつけられない
今回はこういうものを買ってきた

前後から衝撃吸収しちゃうZE★
前後共にガラスなので、裸は怖い
でもまぁ、角から落としたらアウツな気もするw

貼るのはけっこー簡単だった
つか、これフィルムって言うか、板だよw
けっこー厚みあるから心配だったけど、いちおー、これを貼った状態でクレードル使ってちゃんと充電できた
たぶんこれがギリの厚さだねー


■孔明の罠だ!
このモデルの落とし穴発覚
こいつ、ACアダプタついてねーよ!
USBケーブルもないし、初心者がいきなり買うもんじゃないなー
買うならちゃんとショップで説明受けてってコトなのかな?

とりあえず、手持ちのUSBケーブル+電源コネクタで充電はできた
でも、ショップ行ってACアダプタ買ってこなきゃだなー


■ひととーりおわた
セットアップおよびアプリインスコ等々完了
Galaxyは実家帰ったときに家族に流すかなー


■チェック
MicroSDに入ってた動画を再生
すげ―綺麗に映る!
あー、これHDサイズの動画だわ・・・
PCで見る用のDivXファイルをそのままぶっこんでみたんだっけか
ZはフルHDだから、そのうちもっと大きな素材用意しなきゃだなー

音質は、スピーカーから聞いただけだけど、結構まともだった
まぁ、Bluetoothのヘッドセット使うのがいいんだろうけど、音楽はiPod touchでいいやw

今回のは日本モデルなのでストラップホール付き
グローバルも同じ筐体使うなら、ストラップホールつくかもね
あー、ストラップ買ってこないとなぁ・・・

らぴす | コンピュータ | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第341回 のーとっ!

プロデューサーさん、のーとですよっ、のーとっ
ってわけで、「GALAXY Note」買ってしまいましたっ!

最初さわったかんじ、でかすぎてつかえねーとかおもったんだけど、付属のSペンで手書き入力できるのね
手書き前提だったらちょうどいいサイズ!

手書き、結構認識する


手書きが出来る日本語入力だと、ひらがなはフリック入力可能だけど、アルファベットはケータイ打ちしかできない!メドい!
なのでやっぱり手書きするしかないw

Sペンにはwacomの技術を使ってるそうで、こんなことができるってさ\すげえ/
・ペンが表示面に近づくだけで座標を検出する
・ペンにスイッチを搭載できる
・筆圧検知:GALAXY Noteでは128段階の筆圧検知が可能!
・画面表示への影響が無い
・ペンの傾き角度と方位を検出できる
・ペンの電池不要


ちなみに、SIMはささっていないw
LTEモデルだから、ミニSIMなんですもの
まぁ、SIMなくても、Wi-Fiだけでけっこーつかえる

お店の人曰く、「3G使うGPSアプリとかダメですけど、たいていいけますよ」
確かに、ぐーぐるMAPで現在位置検出NGだった・・・
当然SPモードメールもムリw

メインのSIMをrayにいれて、Noteはタブレット代わりに使うことに決定!
ちなみにIOSYSさんで、49,800円(未使用品)で購入
普通に一括で払うより安いんじゃね・・・?

らぴす | コンピュータ | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第325回 とるねっ!

びーたちゃんことPSVitaも買ったことだし、「トルネ買ってリモートプレイするとすごいんじゃね!?」なんておもいつく
はい、買ってきました「トルネ」!

ただ、接続するためにはTVにささってるアンテナ線(BS/CS・使ってないw)を付け替える必要があり、問題は・・・TV台の前に障害物があって近づけないことだw


つーわけで、中掃除を実行!
説明しよう!「掃除」は予想されるゴミ袋の総量で呼び方がかわるのだ!
尚、中掃除は45肇乾濛3つ以上であり、通常の掃除ではないことはあきらか!

10:30〜13:30 前半戦
15:30〜18:30 後半戦
って、合計6時間もかかったよ!?
ゴミ袋6袋+雑誌4束もゴミでちゃったよ!?
どれだけ要らない物があったんだ・・・


19:30 トルネ設置完了&試聴も良好
・・・で、これ予約入れた後PS3どうしときゃいいの?
さんざんwikiみたり聞いたりしながら何とか基本的な使い方が分かった

「まぬある読め」って意見は最もだけど、Ver.3.5まで上がってるからかなりかわってるっぽいのよね


なんだかんだで試し撮り
30分番組を予約(3倍:約1.2GB)して、PS3は電源OFF
うまいこと起動したっぽく、LEDが赤→緑になった

録画終了後、びーたちゃんから「ウケトルネ」起動
PS3からさっき録画したヤツを書き出し

マジで5分でおわった!!
容量は0.3GB・・・画質もかなり良好
これはなかなか楽で良いな
もっとも、PS3が23GB/30GBしか空きがないから微妙だけどw
USB-HDDつけるかなー


◆グリザイアの果実
ネタバレのため↓から

続きを読む >>
らぴす | コンピュータ | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第308回 がれりあ!

エンコード用に使ってたノートPCが諸事情により使えなくなってしまった
・・・ので、ノート買っちゃった(テヘペロ

今回のコンセプトは
・CPU:エンコード用なのでCore i7
・メモリ:どどーんと8GB以上
・OS:メモリ積むからx64
これを満たしつつ、お手頃価格なのを探してみたらいいのがあった

ドスパラ「Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3
74,980円と良い感じのお値段
つか、最近やっすいのね・・・メイン機のスペック越えちゃってるよw


量販店でメーカー品見てみたけど、やっぱりBDついてて100000円クラス
だったら上のヤツでいいかー店頭在庫あるっぽいしとドスパラへ


店員さんに話聞いてみたら、やっぱり一番の売れ筋らしい
あと、USB2.0が誤記で、実は3.0だとか
コネクタ黒いけど3.0らしいよ?
チップセット同じ別機種の表記はUSB3.0だったから間違いはなさそうw

在庫あったからそのままお買い上げ・お持ち帰り
天気も空気読んでくれて、あんまり雨降られずにすんだ


セットアップはほぼ終わって、エンコード実験中
・・・1ファイルのエンコード時間あんまりかわらねー
2ファイル同時エンコードに挑戦だ!


◆ヱヴァ
「一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 セカンドインパクト」あったからやってみた
・B賞:式波・アスカ・ラングレー フィギュア(ローソン限定特別カラーVer.)×1
・H賞:ビーズストラップ×2
・I賞:ぷちえう゛ぁ@SCHOOL COLLECTION 〜どきどき夏祭り編〜×1
・J賞:ぷちえう゛ぁ@SCHOOL COLLECTION 〜みんなで海水浴編〜×1
5回やってこれなら良い方でしょう

つか、アスカさんは特別カラーなのか
どーりでメタリックなわけだ


I賞はシクレのエヴァ美、J賞はアスカ

つか、エヴァ美なんてわかんねーよw
らぴす | コンピュータ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第302回 サブPCを録画専用機にしよう そのごっ!

いつの話だよ!!!!
ぶっちゃけ、去年の冬から放置してたw

ここまでのお話ー
これだけ部品集まったから、録画専用機つくるよ!
・Mini-ITX(CPU・メモリ搭載済み)
・HDD(1TB)
・ファンレスアルミバディPCケース
・DVDスーパーマルチドライヴ
・750Wフルプラグイン電源
・PT2
たらないのはOS。せっかくだからWindows7HomePremiumほしいね


つーわけで、買ってきました窓7Professional!
や、HPよりもProのが安かったから・・・
店員さんに脅されたけど

店員「実は、1つだけ制限があるんです」
らぴ「・・・ゴクリ」
店員「OS初期セットアップ時に作成するユーザー名に全角つかえません」

つかわねーよ!!!!
ユーザー名全角って、一般家庭かよ!!!
つーわけで、何の問題もなしw

あと、DSP版なので2.5TBのHDDも合わせて購入


さぁ、組み込みだ!!!
フルプラグインの電源かっけぇ!
つか、ケーブル長すぎて邪魔!!むしろ邪魔!!!

なんだかんだでくみ上げてインストール・初期設定とクリア
つか、ドライバ一個も要らなかった・・・

OSのパッチあてて、Nortonいれて・・・あ、内部温度は?
マザボ周辺が50度くらい・・・HDDが49度はちと熱い!

とりあえず、DVDスーパーマルチドライヴはずして、5インチベイ用吸気ファン取付
電源部の向きを逆にして熱対策完了
エアフロー的に、前面5インチベイファンから吸った冷たい空気がCPUファンと電源部に吸い込まれ、
あったかい排気はそのままケースの穴と電源部から外へ

おし、PT2組み込むぞ!
(ガッ)
あれ?はいらない
ああ、ブラケットが長いのか。はずそう
(ガッ)
はいらない・・・?
あれ?コネクタの形状が・・・

マザボ:PCI-EXPRESS
PT2:PCI


・・・PCIだと!?
このマザボじゃつかねーじゃん!!!!!!!!!!!!!

半年放置して、ここまで準備完了してから気がついた真実
ちなみにセットアップにかかった時間は約3時間


こうなったら、メインPCを窓7化するしかないな!
とりあえず、OSはDSP版なので、HDDとセットであれば使用可能・・・
XPはいったHDDは触りたくないので、換装しちゃえばOKっと

問題は無駄に消費したNortonInternetSecurityのライセンス
3PCまでインストールできるのに、いきなり1個減った・・・

HDDそのままメインPCに繋げたら、普通に動かないかなぁ?w
どーせ再インストールする予定だったし、試すのもアリか・・・


なにはともあれ・・・
「サブPCを録画専用機にしよう」
中止!!!!!!!!

みんなも、仕様はよく調べてから買い物するんだよ?


らぴす | コンピュータ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第263回 ATOK!

androidにもATOKが導入されたと聞いていれてみた

トライアル版?大丈夫だ、問題ない。


フラワータッチがなかなかいいかんじ
フリックよりもちょっとクセが強いけど、使いこなせればかなり早いと思われ

2011/2/28まで使用可能、その後も継続使用可能?
・・・あれ?有料なんじゃないのか
ATOKにならお金払うんだけどなぁ


◆TMTキーホルダー
ふつうにつけて会社行ったけど特に反応無し


◆UQWiMAX
気がついたら無線LANがきれている
おや?とおもいルーター見たら電源が切れてる・・・

繰り返すこと数回
・・・ひょっとして、設定?


「ECO設定」のとこで、通信してないと電源落とす設定が!
しかも、デフォ10分って・・・

MAX60分だったので、とりあえずMAX設定
無線の暗号鍵変更が30分ごとだから、これで電源落ちないかもっ!



◆俺の後輩がこんなに可愛いわけがない
毎度のごとく↓からどうぞ

続きを読む >>
らぴす | コンピュータ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第243回 こうかん!

Xperiaを外では3G、家の中ではWi-Fiで使ってるんだけど、最近Wi-Fiでつながらない
通知見てみると「接続なし」

無線親機になってるルーター再起動すると無事接続
他の機器でもあったし、これはルーターがダメかもしれんね


そんなとき、ビックカメラでルーター安売りしてた!
ぱっと見最新モデルっぽい・・・値段も手頃・・・

なにより有線が全部Giga!これはいいものだ!と購入


買ったのは「バッファロー WZR-HP-G301NH
そういえば、ルーター買ったの久しぶりだな・・・


現行ルーターの情報を書き留めて、新ルーターと交換
さぁ、設定だーーー

ツールCDイン! ツールインストール!
接続・・・できない!

あるぇー?
つか、IPアドレスおかしくね・・・?
なぜ第4オクテットが1じゃない・・・

ルーター切り替えスイッチがAutoになってた!
Autoだと、DHCPが生きてたらルーター機能OFFられるらしい
ONUがDHCPになってるはずだし、IPもそれっぽい・・・これだ!


で、PPPoEが何回やってもつながらない
しばらく考えた後・・・

「まさか、ONUが前のルーター情報を覚えてるのか!?」

ONU再起動したらあっさりつながったし!
まぁ、あとは控えてた情報をすぺぺぺーっと投入して完了


しかし、今までWEPだったとは・・・
新ルーターはWPA/WPA2-PKE(TKIP/AES)に設定
これでセキュリティはバッチリだ!


回線速度テスト・・・上り下り共に50M。VDSLだからこんなもんか
ルーター換える前よりは早い気がする・・・



らぴす | コンピュータ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第226回 りびるど!

08:40 代替HDD着。さすが佐川、早すぎる
09:03 HDD装着、オートリビルド開始!

ってわけで、NASのHDD、代替機が来たんで現在復旧中
2TB×4本でRAID5組んだからリビルド長そう・・・
リビルド想定時間は22時間らしい

で、前面のLCDみるかぎり、現在93.4%
あと数時間で終わりそう
やっぱ、データが空っぽってのが影響あるのかね?

とりあえず、明日朝からユーザー作ったりshareフォルダ作ったりかな


◆踊る!
TVのレインボーブリッジ封鎖できません!みてたら日付変わってたw
やー、何回見ても魅入っちゃうね?ね?

また3が見たくなってしまった・・・

7/30が真下、7/31が室井さんらしい
要チェックや!


◆おおかみさん
オオカミさんと七人の仲間たち
オオカミさんとおつう先輩の恩返し
オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋
オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女
まで終了

次は
オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫
もう買ってあるから、時間があるときにちょこちょこ読むのだ

しかし、すらすらよめる。まさにラノベ
こういうライトなの好きだわぁ
らぴす | コンピュータ | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第225回 おなす続報

帰ってきたらRAID構築完了してた
っていうか、ログ見たら今日の9:58におわってた
1日かからないのか

で、物理ディスクみたら

DISK2 Warning

I/Oエラーでてたしねぇ

マニュアルみたら、Warningは不良クラスタがある確率が高いとか
S.M.A.R.T.テストしてみたらやっぱ引っかかる

王大人、初期不良確認!


とりあえず一般家庭ではあまり味わえない経験を実行!

NASの箱から鍵を取り出し・・・
鍵でHDDのロック解除
おもむろにHDDをひっこぬく!

ホットスワップ対応だからできる技
エラーのビープ音とエラーメールが飛ぶ!
RAIDのステータスは、ちゃんと"Degraded"に変化
あー、RAID状態変化メールも飛ぶのね
ビープ音は止め方わからなかったから設定Disableっとw

新しいHDDさしてリビルドかけるまですることないからNASはシャットダウン
無駄にHDDの稼働時間増やしてもしょうがないしね

さて、初期不良ってどう交換するのかな・・・
直接店で買った子じゃないからめんどくさそうだ・・・

らぴす | コンピュータ | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第224回 おなす

昨日HDDの不在通知が届いてた・・・来るの早いな
1週間くらいかかるとかいって、翌日発送してくれてるじゃん

再配達で午前中指定にして8:20に起きて待つ

待つ・・・

きたの11:45
や、午前中だからいいんだけどさ・・・人によって3時間くらい差があるのやめない?
油断してると8:30に持ってくるからなぁ


HDD、10ヶ月保証ついてた・・・バルクなのに!
あー、販売代理店が保証するのか
ちゃんと梱包も過剰なくらいしてあったし、HDDもちゃんと箱に入ってた

・・・バルクって箱あるんだ!
つか、箱あって保証もあったらリテールなんじゃ・・・


N4100PROにHDDをぼんがぼんがぶちこんで結線してすいっちょん
ウィザード起動して接続・・・

つながらねぇ!!
って、ネットワークアドレス違うから無理じゃん!?
IPアドレスデフォが192.168.1.100とか、初心者に優しいけどウチらにはきびすぃ

PCのIPかえてNASのIPかえてまたPCのアドレス戻して・・・
普通に接続完了

ぱぱーっと設定直して再起動して、いざRAID作成!
今回はRAID5にしてみた
・・・さて、RAID組み終わるの何十時間後かなぁw


◆今回の材料
NAS本体:
Thecus N4100PRO

HDD:
WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300) ×4

ストレージ構成:
RAID5(2TB×4) 総容量6TB
RAID6やRAID5+ホットスペアもアリかなともおもったけど、やっぱ容量欲しいw
ちなみにどっちも選択可能。伊達にPROってついてないなっ
らぴす | コンピュータ | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
1/3PAGES | >> |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
PROFILE
ついった
らぴすの書架
ばなな
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
PSO2
りんく
ryu-minBS
AliceCreation
コゲもフ
かぜみち
ガタウ屋
れいてぃ屋
40010Prototype
にゅー。
ShiBoo!
白織あまね
七分堂
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
SEARCH